A D M I N
topimage

2017-11

素敵写真でお送りします。+後半に毒あり(笑) - 2017.04.30 Sun




ゴールデンウィーク突入?なのかな?
みなさん色んな所にお出かけかしら?
今年は結構お休みを繋げられる年みたいですね。

我が家も少しは出かけられるかな?
わかんねーなー。(笑)









今年は混合ワクチンと狂犬病予防接種の順番を逆にしたので・・・
混合ワクチン接種から一か月経った先日。

狂犬病予防接種に行ってきました。

そこいら辺りの写真は全くないので(笑)
クレージュさんに撮ってもらった素敵な写真とともにお送りいたします。


☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



DSC00170.jpg

やっとこんもり咲いたよ~~モッコウバラ
年に一度のお楽しみなのでね~~~





DSC00165.jpg



DSC00154.jpg




DSC00150.jpg



クレジュピちゃんとクレージュさんが我が家に遊びに来てくれました
んでこんなに波愛を可愛く撮ってくれたの~~

楽しかったお話はまた次回。


予防接種に行ったことを記録しとかなくちゃ。(笑)




ここ数年は順番逆だったから
短期間に予防接種は終わらせることが出来てたんだよね~
でも今年からは一か月空けなくちゃいけないので
危うく忘れるところだった。
危ない危ない・・・(笑)


チクッと注射して
フィラリア駆除薬も始まるので
血液検査もして。
薬もらって無事終了!!

帰宅後も問題なく過ごし
今年の注射も終わったね\(^o^)/


ふう。

お疲れ様


DSC00158.jpg









ここからちょっと毒吐きます。





ノミダニ予防やフィラリア予防がまた始まるわけだけど。


フィラリア予防に使われてる薬・・・
いくつかあるけど

コリー種の飼い主さんなら聞いたことあるでしょう。
「コリー種には注意が必要」のやつ(イベルメクチン)。
コリー種じゃない子の飼い主さんには関係ない話だろうけど。


勿論樹里のことがあるから
ママだって初めはビックリしたし色々ググったりしましたよ。
獣医さんにも聞きましたし。

でもさ~~何だか。
獣医さんでもそれぞれの見解があるので
ハッキリスッキリしないというか・・・

昔、そんな事何も知らなかったママ。
何の説明もなくイベルメクチン出されたことあって。
(最初に行ってた病院で。ちなみに今は3軒目。)
数か月飲ませた辺りで初めて知った時は
背中が凍った・・・


「通常使用では問題ない」
騒ぐようなことじゃない。

とか書いてあるクソネット記事もあったけどさ~~

じゃあ何で薬の箱の裏に
コリー種に使用する際は注意が必要です。
とか書いてあるんだよっ!!!
説明くらいするのが筋だろうが!!!
なにか?説明すると口が減るのか??あぁ??


ブチ切れたものです。(笑)
(家で一人でね。)

懐かしいわ~~




幸い知らずにホイホイ樹里に飲ませちゃったけど
何も問題はなく事なきを得ました。
そう問題なかったの。(笑)
でも以降わざわざそんな薬使う必要ないよねってことで

モキシデクチンの薬を使ってきたわけですが。

ここ数年で製薬会社がモキシデクチンの薬を製造終了してなくなってきてるんだよね~
一昨年くらいはもうすでに行ってた病院にはなくて(2軒目)
ミルベマイシンを使ってました。
今年はモキシデクチン薬を買うことが出来たのでラッキーでしたが
3か月分づつしか買えないので
その後はどうなるかわからないんだけど。

薬によって効能や特徴が違うから
ここでも獣医さんが重要になってくるよね~~
ちゃんと説明してくれる獣医さんじゃないとさ。


「そうゆうのを自分で勉強してないのがいけないんだ」
とか言ってる人見たことあったな。これもネットだけど。(笑)

確かに一理あるとは思うけど

ウルセーよ。


なんてパソコン画面に向かって言ってた事があったわ~~一人で。(笑)

とか言ったことある人の苦情ご意見は一切受け付けてませんのであしからず。




そんな懐かしい事思い出しながら今年もまた
フィラリア予防始まります。
皆さんも蚊との闘い頑張りましょう!!


ちなみに波愛はイベルメクチンで元気に過ごしてます。(笑)






スポンサーサイト

JH ガーデン♪ «  | BLOG TOP |  » ついつい・・・(笑)

プロフィール

樹里はのママ

Author:樹里はのママ
千葉県在住

樹里(じゅり)…2003年12月31日生まれ♀
ボーダーコリー

波愛(はのあ)…2011年12月11日生まれ♀
チワプー

父ちゃんとママと樹里&波愛で「それ行け!バカ一家」やってます。
     

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (587)
樹里 (61)
波愛 (57)
父ちゃん (1)
ママ (71)
J&H (75)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR