樹里さんとチョイチョイ

ボーダーコリーの樹里とチワプー波愛とののんびりlifeをのんびりお送りしてま~す(^^)

 

やっと完成~~♪




ちょっと前に触れた

ママの活動。




DSC_0012_201604091602152f6.jpg

使うのはこれ。


はんだごて。
父ちゃんからのお下がりです。
先っぽ曲がってしまってます。

(笑)





DSC_0011.jpg

あとはこんなものも使います。




以前にスプーンに名前を焼き入れて~~
って事をしてました。
まあ、スプーンなんていくつもあっても仕方ない。
ってんでしばらくは「はんだごて」もしまってましたが。(笑)

樹里と波愛のお顔を木に焼いて楽しんだのがきっかけで。
焼き絵活動しておりました。



色々焼きましたが~
本日完成ホヤホヤ

嬉しさMAXの一品を過程と共に残しておこうと思います。
ダラダラ長いです。(笑)




DSC_0001.jpg

まずは。


写真からトレーシングペーパーを使って
焼ける線を取り出します。



DSC_0004_20160409160131973.jpg

カーボン紙で紙に写して線をしっかりしたものにしながら
少々アレンジしたりもします。
それを焼きたい板に合わせて拡大やら縮小やら。




DSC_0005_20160409160133e9c.jpg

今回は大きいものを作りました。
木を切ってやすりをかけておきます。





DSC_0008_20160409160209d19.jpg

どうゆう感じに配置するか
どんな文字をいれるかとか考えて。

やはりカーボンを使って木に写します。

今回入れた英文は。
「見上げてごらん夜の星を」
の歌詞を英語で入れることにしました。



DSC_0009.jpg

こんな風にしようかな~~なんて
星型の木を散りばめてみたりして。




DSC_0010.jpg

すべてのレイアウトが決まったら
焼きに入ります。


まずはすじ焼きから。
写した線を慎重に焼いていきます。

入れた歌詞の字数が多かったもんだから・・・
樹里と波愛を焼くより
なんせ字を焼くのが大変だった!!!
線を焼き終えたら焼きつぶしに入ります。




ひえ~~~終わる気しね~~~
とか言いながら。(笑)


ここまでで二日経過。




DSC_0013.jpg

木の節の流れで
余計な所まで焦げがまわることもあるので
慎重にかつ丁寧に・・・

何度も休憩をとりながら
集中~~~~!!!


で。
文字を完成させて
波愛のお顔を少し焼いたところで
この日は終了!


ふう。


ママって・・・
やりだすと時間も忘れて没頭する人間です。
(これで家族に迷惑をかける時もある。すまんのう)
ではどこで今日の終了を決めるのか。
それは・・・


手です。



ある日は中指が痛くなりすぎ・・・
ある日は親指がしびれて限界・・・
ある日は手の甲が痛くなりすぎ・・・


痛さに耐えかねてやめる。

なので一日にできる限界あるな~なんて発見しながらです。








DSC_0001 (2) - コピー

おおむね波愛を焼き終えて
お次は樹里。

なにせデカいもんだから。(笑)
樹里も焼くところがいっぱい~~~!!!
なかなか進みません。


初めからギュ~っと焼くのではなく
少しづつゆるく焼いて濃淡を出します。
初めから濃く焼いてしまうと
後で調整ができません。
何度も何度も同じところを焼きながら
濃い焼き目をつけていきます。


それにしても樹里の広い背中が・・・


超大変~~~
ォ━━(#゚Д゚#)━━!!




DSC_0478.jpg

大変すぎて集中が切れた時には
違うことをして気分転換したりして。(笑)

使う予定の星を焼きます。
樹里と波愛の名前を地味に入れちゃったり







DSC_0479.jpg


そうこうしながら
数日かけて焼きが終了~~!!!




ぜーぜー・・・






DSC_0484.jpg



星も付けなくちゃ!!






DSC_0488.jpg



ニスも塗って~~~






DSC_0486.jpg



完成~~~!!!






DSC_0491.jpg


イマイチ気乗りしない娘たちをオヤツでつって。(笑)



記念に一枚。パチリ





ああ・・・我ながらなんと超大作!!!

嬉しくて小躍りが止まらない~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
頑張ったわ~~~
なかなかの出来だわ~~~


一人自分を大絶賛しながら
まだ嬉しさの余韻に浸っております。



フフフ・・・






DSC_0492.jpg




樹里ちゃん、波愛ちゃん。
君たちが大好き過ぎて
アホなママをどうか許して~~~~




プッ。



というわけで
すっかりテレビの上に飾りました





Comments

NoTitle
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
(ノ≧▽≦)ノ~~~~『゜+.かわいいっ!!゜+.』
大きいサイズだから作るのは大変だろうけど、スゴク見映えがするね~
σ(^_^)アタシからも大絶賛ですっ!!!!!!

実物が見たいわぁ~
持ってきて!って言ったら持ってきてくれるのかな???
(*^m^*)

メルメル様~♪
ずっと作ろうと思ってたんですが
やっとできました♪

この大きさのものはさすがに大変で・・・
手は痛いし進まないし~~
トータル10日ビッチリかかりました。(笑)

これを持ち歩くのは・・・
無理です。プッ
デカいんですよ~~~!!!
これ持ったらほかに何も持てないと思います。(笑)
NoTitle
すご!まとめてコメントできなくてすいません!!
腕あげてる~~~~!
めきめき上がりますね~~~~^^
絵もどんどんかわいくなってきてる~~~(^◇^)
いいないいな、楽しそう♪(口だけです)
さっちゃんへ~♪
やってるうちにどんどん色んな発見があってね!
出来ることが少しづつ増えてくの~~♪
やってて楽しいよ^^

口だけと言わずさっちゃんもやってみて~~
マジ面白いから。(笑)


 

 
04-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

«   »

Search
プロフィール

樹里はのママ

Author:樹里はのママ
千葉県在住

樹里(じゅり)…2003年12月31日生まれ♀
ボーダーコリー

波愛(はのあ)…2011年12月11日生まれ♀
チワプー

父ちゃんとママと樹里&波愛で「それ行け!バカ一家」やってます。
     

最新トラックバック
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR