樹里さんとチョイチョイ

ボーダーコリーの樹里とチワプー波愛とののんびりlifeをのんびりお送りしてま~す(^^)

 

ごめんね波愛・・・涙





最近お口のニオイがキツクなったような気がする波愛さん。
犬歯に歯石がついてるしね~~
って思って。

よし!!ママがキレイにしてやろう!!


そう思って
ず~~~っと前に購入した除去具で
ガッツリついた犬歯の歯石を取った昨晩。




017_20150206201132252.jpg
(以前の写真です)



歯石がポロっと取れてキレイな歯がお目見え


うんうん、これでバッチリだわ。
そう思いながらお口チェックをしていたら。


犬歯の奥の奥。
あら、ここにも歯石が
器具でその歯をチョイと触ったら。



・・・ヒャ~~~~ッ!!!



グラグラになってる~~~~



え??ええーーーーッ????
それから数分軽いパニックでした。

その歯の周りの歯茎が赤くなってて・・・


こ、これは・・・

歯周病?
そのせいで歯が抜ける??


波愛はまだ3歳になったばかりだよ??
ハブラシしてアキレスもあげてたのに・・・
前の犬歯はともかく、奥歯は大丈夫だと思ってたのに


口臭の原因はこれか・・・




本日朝一で病院へ。
先生に診てもらい、歯周病確定。
この歯はもう救えない。
抜けてしまうでしょうと・・・
小さい子には多いんです。(小型犬)
早い子は波愛ちゃんの年齢でもこうなるんですよね~って。

他の歯はまだ問題なく
今すぐどうこうしなくても良いとの事。





243_20150206201903103.jpg

怖くて終始震えながら泣きながら。
それでも頑張ったね!!偉かったよ~~
(ただお口の中を先生に見せただけだけど。プッ)



はあ・・・凹む。


歯を1本失うことになった波愛さん。

ごめんね・・・もっとしっかり歯のお手入れしてあげてれば。
グラグラの歯でご飯食べてたんだね。
ホントにごめんね・・・



これからは小さくてお手入れが難しい
波愛さんのお口。

課題だわ・・・














Comments


歯周病って、一気に進むんですよね
「らい」は、いつも歯石を私が取っていたから
見た目はとっても綺麗だったのですが
ご飯を食べにくそうにしていたので
病院で診てもらったの
でも、全然問題ないって言われて・・・
で、他の病院に見せたら奥歯が歯周病だって!!
結局、虫歯は一本もないのに3本も抜かないといけなかったんです
そう思うと、一本で気が付いたのはスゴイ!!
「らい」は元々歯茎の弱い子みたいです
同じにしてても「ゆん」は平気でしたから
その子その子で弱いところが違いますよね
1本で済んで良かった!
これからもまだまだウマウマ食べられるよぉ(^◇^)
らい☆ゆんママ様~♪
小さい子は歯の管理が難しいですね・・・汗
もうビックリでショックでした~~涙
まだ3歳なのに~~~!!!

でも人もそうですが、弱い人はちゃんと歯みがき出来ててもダメな時がありますからね。
個人差が・・・
先生は「これ位なら管理悪い方じゃないですよ」って言ってくれましたが・・・よほど凹んでるように見えたのかも。プッ

そのうち抜けちゃうだろうからって抜歯はされなかったんですがね。
1本で済むかどうか・・・不安です。

波愛自身は食べにくいとかはないみたいで普通に食べてます。
食べるの大好きな子なので~知ってますね^^
何とかお手入れ頑張らなくちゃ!!


 

 
04-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

«   »

Search
プロフィール

樹里はのママ

Author:樹里はのママ
千葉県在住

樹里(じゅり)…2003年12月31日生まれ♀
ボーダーコリー

波愛(はのあ)…2011年12月11日生まれ♀
チワプー

父ちゃんとママと樹里&波愛で「それ行け!バカ一家」やってます。
     

最新トラックバック
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR