A D M I N
topimage

2017-08

ごはん。 - 2013.02.05 Tue

この間買った新鮮野菜。


無事に我が家の娘達のスープにもなったのですよ!




大根、ニンジン、シメジ、トマト、サツマイモ、お豆腐、セロリが入ってます!


ニンジンとシメジはフードプロセッサーで粉々~


鍋に多めに作って小分けして~冷凍です~4~5日分です~



001_convert_20130205184503.jpg


そもそもは・・・


2歳位から樹里さんは1年に5~6回は膀胱炎で病院のお世話になってました。


1度は膀胱結石にもなりました


あまり水を飲まないし・・・


飲んだら飲んだで・・・


暑さや激しい運動でたくさん水を飲みすぎると、もらしが始まります。


それが治まるとまた膀胱炎・・・


そんな繰り返しでした。


そこでママは考えました!!


普段から水分を無理なく取らせるには・・・


スープだな。全然ひねりがないね。


041_convert_20130203193941.jpg

と言う事で。


我が家ではドッグフード+スープがご飯です。


季節の野菜で、おだしはキノコやマグロ節を使います。


野菜大好きJ&H


モリモリ食べてくれます


カリカリだけでは食い付きが悪かったので (樹里さんは嫌々食べてました


一挙両得!!なのであります。


042_convert_20130203194005.jpg

ちなみに・・・波愛さんのお膳は、父ちゃんが作ってくれました!


樹里さんのお膳にくっついてます


微妙な出来ですが・・・
(父ちゃん聞いてるか~?ちゃんと作ってもらいますからね。)


045_convert_20130203194105.jpg

スープのおかげか。。。


病院かえたおかげか。。。(多分こっち)


なんにせよ


そう言えば調子いいね~~


046_convert_20130203194133.jpg

スープご飯にしてからは、ペロリと食べてくれます~~。



ご馳走様でした(^^)/


喜んで食べてくれるから


灰汁取りが大変でも・・・


冷凍庫がお前さん達のスープでいっぱいになってしまっても・・・


これからもママは頑張って作りますよ~


任せとけぃ!!


スポンサーサイト

● COMMENT ●

復活!!

樹理はのままさーん!!
やっとこうしてちょろちょろ出来るようになりました~!!
ご心配おかけして本当にすみません( ̄∇ ̄;)
しかし私の予測では樹理はのままさんも きっとインフルにやられてんなって思ってましたのに…(゜o゜)
お元気そうでびっくり&本当に良かったです(*^_^*)

樹理ちゃんとハノちゃんのスープ、美味しそうですね~。
栄養満点♪
水分をなかなかとってくれない子もスープだったらバッチリですね(^_-)-☆
樹理ちゃんの調子もいいのですね~。
冷蔵庫がいっぱいになって他に物がちょっとしか入れられなくても作る甲斐がありますよね~。
うちも、さっき新しくおじやを作ったので冷凍庫がおじやだらけになってます!!

元気になったのは スープのおかげか、病院を変えたからか…。
病院とはあそこのことですわね( ̄∇ ̄)おほほ

クレージュ様~♪

お元気になられて良かった~~!!(^^)/
勝手に心配してました~!!

私ももしや?・・・って思ったのですが、何故か元気です!^^あは。
1週間経っても特に変化がないので、やはり大丈夫みたいです。
どんだけ頑丈なんでしょうか・・・私。ぷぷっ^^

クレージュさんみたく完全手作りごはんは私には出来ないんですけど・・・
スープなら・・・って感じで。
冷凍庫を占領されつつも続いてます^^。

あそこの病院・・・そうです。あそこです。おほほ~!!
もっと早くかえれば良かった・・・
なんて思う今日この頃・・・。あは。







NoTitle

手作りご飯...いまだにチャペルには一度も食べさせて事が
ありません(T_T) 母親ながら何も作らず、カリカリフードばっかり!

ダメですよねぇ~!たまには作ってあげないとね^^;
頑張ります(^_-)

しかし、お嬢さんたちのお膳、すごいですね!
パパさんの手作りですかっ☆彡
幸せなお嬢さんたちだなぁ~(*^_^*)

チャペルママ様~♪

波愛のお膳、笑えるでしょう!?

樹里のは買ったお膳で、それにちっこい板ををくっつけてるんですよ。
もう少し大きくして欲しいので、やり直してもらおうと思ってます。
超ギリギリ!!
置ける波愛茶碗が限られちゃって・・・。

まあ、いつやってくれるかわからないですけどね。
なにせうちの父ちゃんのことですから・・・。フッ。


仲良し

テーブルが2コくっついているんですね~
仲良く並んで食べている姿が可愛くってイイです☆彡

ウチは超マイペースわんわんなので、食べたり食べなかったり。。。
おまけに食が細い。。。
お野菜とかイッパイ食べてくれるといいのですが、興味なしで困ってます・・・(>▽<;;

メルティのコト・・・ご心配頂きましてありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
もう元気になりました~v(*'-^*)bぶいっ♪

メルメル様~♪

メルティちゃん、元気に復活ですね。
良かった~!!(^^)/


樹里も波愛も食いしん坊ですが、特に波愛はどこでも!いつでも!何でも!食べます(汗)
そのうちまん丸娘になってしまいそうで心配です。^^

お膳は丁度良い高さがそれぞれ違うので、同じのを一緒には使えず・・・
こんなへんちくりんな事になってしまってます。ぷぷ。
改善の余地あり!なんですけどね。

おかげでメチャメチャ並んで食べてます。
なかなか面白い光景ですよ。フフフ。





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://juribine.blog.fc2.com/tb.php/24-c749ce5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ムカッ! «  | BLOG TOP |  » 全力娘。

プロフィール

樹里はのママ

Author:樹里はのママ
千葉県在住

樹里(じゅり)…2003年12月31日生まれ♀
ボーダーコリー

波愛(はのあ)…2011年12月11日生まれ♀
チワプー

父ちゃんとママと樹里&波愛で「それ行け!バカ一家」やってます。
     

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (560)
樹里 (56)
波愛 (50)
父ちゃん (1)
ママ (65)
J&H (74)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR