樹里さんとチョイチョイ

ボーダーコリーの樹里とチワプー波愛とののんびりlifeをのんびりお送りしてま~す(^^)

 

ステンシルって優れもの♪






はい。
今回はママの「楽しんだわ」ネタを。(笑)

長いけど「仕方ないわね~~」な大きな気持ちでお付き合いくださいませ。





DSC_0675.jpg

↑これとか


DSC_0671 (1)


これとか。


ママの中でステンシルって言うと
木工に使う。
そんな発想しかなかった。

シンプルな数字とかアルファベットのは結構色んなところで気軽に出会うけど。
素敵なデザイン系っていうと
なかなかないし。
シートを買うと結構なお値段。
故にケチなママは自分でシートを作って使ってました。


最近はお洒落な図案をフリー(無料)で使わせてくれる優しいお方がおるのです!!
商用に使うのは禁止されてますが
(常識っちゃ~常識よね)
個人的利用だけなら使っていいよ~~ってね。


有難や~~~


あと簡単な英文はPCで作りプリントして作ってました。
(これがちょっとの時に役立つのよね~~)


シート作るのに物凄く肩が凝りまくったけど。(笑)


んでね。
生地へのステンシル・・・
昔テレビカバーを作った時にやったんだけどペンキで。(笑)
それ以外に使うっていう頭はなかった。

でも今回はあれもこれも出来るんじゃん?
なんて思っちゃったもんだから~~
色々やってみたわよ。

フフフ・・・


ドバーっと載せますわ。(笑)




DSC_0664 (1)

樹里&波愛のパーカー。
無地の安価なものを購入し。
お揃い風。(笑)
頂き物のワッペンとかをつけてみたりして。


もとは波愛のしかなかったんだけど
後追いで樹里のも購入してステンシル1種類のデザインをお揃いに。
波愛のと樹里のではペイント材が違うので仕上がりに違いが出ちゃってるのが残念~
え?ママの腕の問題??そうかも。(笑)


1491626549554.jpg


そして調子に乗ってママまで無地パーカーを後追い購入するという。

(笑)

やはりお揃い風にステンシル~~\(^o^)/



樹里&波愛との初めてのお揃い風





DSC_0658.jpg

波愛の他のシンプルな服にもチョイチョイやって。
名前入れたりもしたの。
↑この写真しか残ってなかった~~(笑)
改めて撮るのが面倒になったのでスルーで。


ちなみに。出来上がってる服に(特に波愛みたいな小さいひとのはね)
ステンシルするのって神経使うし大変。
胴体には太めの瓶、袖には栄養ドリンクの瓶を入れ込んでの作業だったり・・・
大変だったわ。




DSC_0667 (1)

これはランチョンマット。
やはり無地の物を買ってステンシル!!


DSC_0668 (2)

これはカバー。

一番上にあるものは
ママが好きなとある歌の節。2番だわね。
それをローマ字で作ったもの。

この歌詞がね・・・奥深いのよ・・・うん。





DSC_0587_201704081424038b1.jpg

これは服だけどママだけ。トレーナーね。
あまりにカッコ良すぎて使わずにはいられなかったヤモリ。(笑)




DSC_0666 (1)

ここまでやったらもうジャンジャン~~~止まらなくて
手提げもやった。(笑)




DSC_0670_201704081424556dd.jpg

これ裏。

やってて思ったんだけど。
ママってデニムの手提げがいっぱいあるな・・・(笑)

デニム地って丈夫で服にも合わせやすくて使いやすいね~~~って一時期いっぱい買ったんだった。
使ってたのは2つぐらい。あとはしまったままだったの~~~アホだわ。



DSC_0589_2017040822514814c.jpg


DSC_0587 (1)


これもデニムの手提げ。(笑)
そしてまたヤモリ。


どんだけあるんだよっ。


いいのいいの。順番に使うわ。(笑)


調子に乗ってこんなにやってる話をお友達にしたら。
「じゃあ~うちのもやって
と可愛らしく要請あり。(笑)




1491626663689.jpg


お預かりしてステンシル~~~




DSC_0662_201704081652377d8.jpg


お友達の大事なワンコ服、スカートちゃん!!!

自分ちのやるのとは緊張感が天と地ほども違うっ!!!


やり直しや修正が出来ない一発勝負なので。
もうそれはそれは慎重にやらせていただきました。
お友達の希望を聞いてやったのに
まるで自分が大成功したかのように可愛さに盛り上がったママ。

可愛いじゃ~~~ン!!!


とか言いながら眺めまくったわ。




写真撮り切れずに載せてないエプロンとか
波愛の服もあと数枚・・・
我ながら山ほどやったわ。

シートもいっぱい作って増えたし。

無地の物やもう少し何かあったら・・・
ってな物にちょいと好きなステンシルするだけで
ガラッと変身しちゃう!
それは木工でもそうなんだけど~



ステンシルって優れものだわ。
よろしかったら皆様もぜひやってみて。(笑)











愚痴から始まる11月。





11月・・・肌寒くはなったけど

我が家のワンズにはいい感じの季節よね~~
「雨のお天気&秋なのに暑い」
だったからなずっと・・・




なのにっ!だのにっ!!





ママ、超忙しくて全然遊びに出られないっ!!
なんでこんな時期に忙しいんだっ!!!
このブログはのんびりLIFEをのんびりお送りするんじゃね~のかよっ!!って感じ?(笑)

我が家の超のっぴきならない事情により
あれやこれやとね・・・
流し台事件もあったしね・・・ちなみにこれは無事片付きました。



しかも明日、いやもう今日か。
祭日じゃんっ!!!
予定してた用事が・・・ダメじゃん。
(平日だと思ってた)
何でこんなところに祭日なんて!!!
(八つ当たり)

予定を組みなおさなくてなならない。
まだしばらく大変なのは続くというのに~~


もう~~っ



と一人自分の不手際に自分で腹を立ててる
日付が変わった夜な夜な・・・



あ~~イライラする・・・


絶賛イラつき大放出中です。(笑)




DSC_0570.jpg

写真もこれしかないし。プッ。
可愛いくまさんのフィッティングのときの写真。


でも可愛いし~~





こんなツライ時にはいつだって
樹里と波愛がすさんだママの気持ちを支えてくれる。


驚異の可愛さで。


(笑)



いつも言ってる
ママ頑張る!樹里と波愛の為に頑張る!!!
(ママはいつも何でもかんでも樹里と波愛の為にとか言っちゃう人)


金曜日に楽しみもあるしね。




頑張るよ!マジで。
(まだイラついてる)






もう一息・・・





事件はその一週間前から始まっていた・・・(笑)



怪しい書き出しから始まりますが
今回は我が家に巻き起こった事件?事件のお話。






テレビを見まくってしまってすっかり夕飯の食器洗いをしてなかったので
寝る前に洗い「ふう~じゃあ寝るか!」と思ったとき。

ん?足が濡れてる???

履いていたルームシューズの裏を見ると・・・


ギョッ!!メッチャ濡れてる!!!





DSC_0032_20161030175132302.jpg

写真は内容と関係ありません。



敷いていたキッチンマットもビショビショ。
なんじゃこりゃ~~

シンクの水漏れです。
すっかり夜も更けてましたが
寝てた父ちゃんを起こして水漏れを一応止めてもらいました。
二時間くらいかかりました・・・(T_T)


そういえば最近よくキッチンマットがひどく濡れてることあったな~
ママがジャンジャン水飛ばしまくってたのかと思ってた。
このせいだったか・・・





止まったとはいえ。
いつまた漏れ出すか・・・
気になってウカウカ茶碗も洗えやしない。

ってことで流し台を変えることにしました。
業者に頼むと結構なお金がかかる。
それは無理。(ママはケチだから)
なので流し台を楽天でポチリ。
交換作業は父ちゃんがやるってことで。(笑)

通販で買うと安いんだけどさ~~
結構面倒。
連絡待ちしてなきゃいけないし
土日の配送はしないから平日昼間。
搬入してくれないから父ちゃん帰るまで外に置いとかないといけないし。
雨は降ってくるしで
てんやわんやだったわ・・・

そうして一週間ほど落ち着かない生活を送ってました。





DSC_0028_20161030175129bc8.jpg



父ちゃんやってね~~って言っても
ただ今我が家はのっぴきならない事情により
父ちゃん忙しくてホイホイ使えないんだよね~~

だからジーーーッと良い子でその時を待ってましたわよ。ママ。


流し台が届いて父ちゃんに設置してもらって。


ここからはママの作業。
我が家の流し台、シートを貼ってました。
他の部分に合にわせて同じシートを貼り直し。
一時間程で完了!!


そして本日。
ずっと気になってて、やろうやろうでやってなかった
蟻んこ侵入経路の封鎖。

食器棚に冷蔵庫に棚。
オリャ~~~!!!って言いながら動かして。
今まで触らずに済ませてた場所の大掃除までしちゃった。
原因の薄っすら隙間をコーキングで埋めて
気になってたところに残ってたシートなど貼ったりしちゃって。(笑)


良しっ!!



またオリャ~~!!って食器棚と冷蔵庫と棚を戻す。




DSC_0041_2016103017515874d.jpg





つ・・疲れた・・・








DSC_0029_201610301751302d4.jpg



この頑張りを日曜出勤から帰った父ちゃんにお知らせしたけど
リアクション薄いし。


チッ。



まあいいわ。





DSC_0033_20161030175157d0b.jpg


あとは庭に出してある漏れまくりの古い流し台の粗大ごみ手続きをすればすべて終わる。


はあ・・・もう少し。
頑張ろう。

と面倒な事件が起こっていた我が家でした。





樹里と波愛は一生懸命応援係してくれてました。(笑)




DSC_0016_20161030175128067.jpg

そんな合間にお客様が来るのでスウィートポテトを作ってみた。
とか言って自分のティタイムのためだけど。(笑)
樹里たちも少しあげるね~~



DSC_0014_20161030175126ae1.jpg

丸い形にしたから何だか

たこ焼きみたいに見えるけどさ。(笑)

(´∀`σ)σ

形は悪くても味は美味しかったです。フフフ・・・








せっかくキレイにしたんだけど・・・






車が使えないって不便よね・・・
もうすっかり車ありきの生活長いからな~
免許取る前は徒歩&チャリ、そしてバスや電車で済んでたのにね。(笑)


父ちゃんの車問題はあっという間に解決して
すっかり元通りの生活に戻りました。






DSC_0004_20161004123608cdb.jpg

とは言え。
車が使えないとなると
どうしても買いに行きたいものが出る。(笑)
仕方なくチャリを掃除して空気入れて乗ってお買い物(ちょっとだったんだけどね)
に行きましたわ。
↑このチャリね。




行く気満々で外に出たら
ん?なんかおかしい。
ゲッ!チェーンがおかしい・・・
そういえば玄関でDIY作業してる時にチャリにあたって
変な音してたような・・・


( ̄∇ ̄;)ハッハッハ・・・



でも一応観察して考えてみる。

もしやと思いギアを確認。(ギアついてるの)
ギアの位置とチェーンの位置が違ってた。
ここか?って言いながらチェーンの位置を移動したら


直った!!!



ママ・・・超どや顔。v(o゚∀゚o)v







DSC_0008_20161004123611ce5.jpg

樹里~ママやったわ~~~

チビどもがおそらくいるだろう玄関に向かって
ひと声かけて張り切ってコンビニまで行ったのであった。





DSC_0010_20161004123612713.jpg



ドエライ久々に乗ったので少し怖かったけど。(笑)
子供の時は超プロ級だったのに。(自分で勝手に思ってるだけ)



しかも予想よりかなり早くに解決しちゃったもんだから
折角乗り出したのに
出番は一度だけ。



(笑)


またホコリが積もっていくことでしょう・・・





DSC_0013_20161004123614276.jpg


歩けば15分。
チャリなら5分。
車なら2分。


改めて車の威力を痛感しました。






DSC_0005_20161004123609b15.jpg

樹里や波愛や荷物を載せて
ビュンビュン走ってくれるもんね~~


ありがたや・・ありがたや・・・





DSC_0016_201610041236290c8.jpg



10月突入でハロウィンなところが増えてきましたね。
我が家はちょっとだけの飾りコーナーだけで楽しみます。(笑)




いい加減そろそろ・・・





家に引きこもる生活が続いたせいか。
ママのDIY熱が最近まで熱かった!!!



ニャンコがいなくなってゲージを掃除したついでに
もう波愛もゲージいらないか。
って事で撤去し。

上に置いてた者たちの行き場がなくなってしまうのは困る・・・



じゃあ作ろう!!!




DSC_0009_20160908220245c05.jpg

で作った棚。
100均のアイテムジャンジャン使ってるリーズナブル棚。




DSC_0008_20160908221336ad0.jpg

波愛のゲージより少しコンパクトサイズで作りました。
パタパタドアの両脇が開いてるのは敢えてです。
目隠ししながらも換気は常にされるように。




他にもいろいろ作ったものを一気に載せちゃお~~っと(笑)





DSC_0010_201609082202476e4.jpg

花台だったものに天板をつけてラジカセ置きに。




DSC_0004_20160908220243a1a.jpg

網フレームを使ってディスプレイ棚を。




DSC_0005_20160908220244f29.jpg

小さなテラコッタ鉢にペイント





DSC_0015_20160908220306b1e.jpg

吊り棚にグリーンと鳥さん。




DSC_0013_2016090822024886b.jpg

特に何も考えずに何となく作った飾りカゴ。(笑)




DSC_0018_20160908220308b8b.jpg

仕切り板と背板は再利用してコストカットした
カラーボックスのリメイク版。

台所サイドには小さなラックを
ママのパソコン机サイドにはマガジンラックを付けました。



まだまだ細かいものいれると色々作ったりいじったりしてますが
全部の写真は面倒で撮れない。(笑)
見る人の我慢もそろそろね。



知ってる人は知ってるけど。
我が家はそこいら中手作り感満載の家。
父ちゃんが
「何やってもいいよ~~♪」
なんて言うもんだから
ママはやりたい放題好き勝手。(笑)
しかも只今ママは茶色病。(笑)
(茶色のものに心奪われてます)



やるのはいいけど
なんせママ。

大体の人。

だから出来栄えは完璧なものは一つもなしという~~


アッハッハッハ~~!!!ヽ(≧∀≦)ノ



でもね。
自分で言うのもなんだけど。
そこがまた良いのよね~~(笑)
イビツな感じがさ
愛嬌を感じる。とか言ってみたりして。



なかなか面白い家になってきてるわ。




DSC_0542_201609081509219fe.jpg

ママがウハウハやってても
なんの興味も無しな娘達・・・







DSC_0545_20160908150922647.jpg


お~~~~い・・・



誰も興味なしだわ。

まあ、もう作っても置くところもないし。
そろそろいい加減にしないとな~
・・・フフフ
とは言えまだ企んでるものがあるんだけどね~
立ち消えするかもしれんな。




はあ、今年は大工な夏だったわ。



















04-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

«   »

Search
プロフィール

樹里はのママ

Author:樹里はのママ
千葉県在住

樹里(じゅり)…2003年12月31日生まれ♀
ボーダーコリー

波愛(はのあ)…2011年12月11日生まれ♀
チワプー

父ちゃんとママと樹里&波愛で「それ行け!バカ一家」やってます。
     

最新トラックバック
検索フォーム
 
ブロとも申請フォーム
 
QRコード
QR