A D M I N
topimage

2017-10

水中歩行♪ - 2017.10.19 Thu




朝からずっと大雨降ってて・・・


ええ~~~~~・・・


心の声がハンパではない大きさで出てしまった本日。
でも雨なのはもう天気予報で前からわかってたんだけどさ・・・チッ。



何で雨だからってこんなに
イヤな感じ山盛りに出してるかというと。




DSC_0017_20171019154636d04.jpg



本日は樹里の初水中歩行チャレンジの日!!!

だからである。
行きは良いのよ、どうせ濡れるんだから(笑)
でも帰りは困るわ~~~
水中歩行終わったらシャンプーなんだもん。



でも仕方ない事よね・・・天気の事は(笑)


そんな事はさておき。

↑入ってすぐにもうこんなに注水されてる~~早い~~
ライフジャケット姿がカッコイイの~~
何だか

「出来るボーダーコリー」

みたいに見える!!!
(出来るって何が?って突っ込んでも良いよ)




DSC_0036_20171019154645cec.jpg


シャンプーでバスタブの湯に浸かるくらいで
泳ぐことはもとよりこんなに水に浸かったことなどなかった樹里。
(水って言っても温水よ)

ママは心配だったわ。
どんなリアクションするのか皆目見当がつかなかった。


暴れてしまうかも・・・

そんな心配もあったけど





DSC_0024_20171019154639132.jpg



全然平気だった。

出たがってジタバタすることもなく。


ヽ(≧∀≦)ノ



DSC_0022_201710191546370ec.jpg


まずは試しに~~の本日。


はじめに軽くマッサージで体のチェックして
ほぐして体を温水で馴染ませてから入水。
ゆっくりのスピードから少しづつね。





DSC_0028 (1)


ママが前からオヤツで釣って(笑)
歩くように促します。


食い物最強の我が家なので。
オヤツ食べたさに樹里はゆっくりと歩きだした。


☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





DSC_0033 (1)


お顔もいい感じ
もっと引きつった顔になるのかと思ってたけど
そんなことなく。
リラックスしたお顔でユルユル~~っと歩けました。




DSC_0031_20171019154642c36.jpg


その代わり
オヤツないと立ち止まりやがるけど。
下がってく下がってく~~

(笑)

数分歩いてストップ。
心拍や足の様子をチェックして
またスタート!少しづつスピードを上げていきます。
(樹里は初めてだから本当にゆっくりからね)
これを数セットやります。



ゆっくりだよ~~って言っても
オヤツに食いつきたいもんだから
頑張っちゃって・・・

(笑)


パクッパクッ!ってオヤツに食いつくから
何度かママの手まで勢いよく食ってた・・・痛ェ~し。

ワニ子だったわ・・・(笑)






DSC_0038 (1)

↑終了して水を抜き始めます。


以外にも樹里は水中歩行を楽しんでいました。

やってる間は先生も水中に一緒に入ってくれて
ヘルスチェックもしてくれて
しっかりと補助もしてくれてるから
危ない感じは全くなかったし
樹里はむしろ楽しそうにやってた。




☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



DSC_0041_20171019154648821.jpg


あれ~?ママ、お水が無くなっちゃったよ・・・

と言ってるようなお顔(笑)
このお顔見たら
樹里が楽しんでくれたようで
ママも嬉しかった\(^o^)/


この後シャンプードライしてもらって。
(その間ママはお昼を食べに行っていました。笑)






DSC_0001 (2)

帰りの車からもう爆睡してた樹里だけど。
家に帰ってからもすっかり


おねむ~~~



これはもう夕飯まで起きないな・・・(笑)

先生にはこれで様子をしっかりと見ててと言われている。
筋肉増やした方が良いと言っても
体に過度な負担がかかったり
調子が悪くなるようでは困るのでね。

樹里が高齢であることなど
膀胱炎のことなど
すごく注意を払ってくださる先生なので
ママとしては安心。




数年前にぶっ倒れてから
すっかり足腰弱くなっていって
内臓は今のところ悪いところは見つかってないから。
少しでも自分の足で歩いていられるように。
血行代謝が良くなって冷えが改善されるように。
そう思ってマッサージと水中歩行にチャレンジしてるんだけど。

無理なくのんびりと
元気で楽しく過ごさせたいものだ。



DSC_0009 (1)

その頃このひとはというと・・・


次回に。(笑)









ある朝の事。 - 2017.10.06 Fri







ここ最近は大好きなパンで朝食を楽しんでいるママ。





DSC_0026_2017100612163065b.jpg


↑こうしてママが食べてるすぐそばで
おこぼれにあずかれないかと
ジーーッと待つ樹里。(笑)



そしてはたと思い出す。


あっ!!洗濯終わってたんだ!!干さなきゃ!!


これいつもの事。(笑)
いやはや困ったもんだ。


んでいそいそと洗濯物を持って二階へ干しに行く。




DSC_0001 (1)


波愛はいつも一緒に二階にお付き合い。
元気に鼓笛隊の小太鼓みたいに軽快な足音出して
二階に上がっていく。

樹里は気が向かないと二階にお付き合いはしないが
(昔は必ずお付き合いしてくれたな・・・)
ここ最近は結構お付き合いしてくれる率も高く
ふたりに応援されながらせっせと洗濯物を干していた。




がしかし。


DSC_0002_201710061216248c5.jpg


可愛い饅頭ほっぺ





ん?今日は樹里は上がってこないな~~・・・

と思いながら洗濯物を干し終えたころ。


あっ!!!

((((;゚Д゚)))))))


やばいやばい~~
って言いながら急いで階下へ降りる。



はっ!!!






DSC_0003 (1)


饅頭ほっぺ耳あり



テーブルの前に座ってる。

ママの方に振り返る樹里。

まさか・・・



この時点でママは確実にやられてると思った。


絶対ママのパン食われた。


そう思ってたんだけど。



あれ?食われてない。


(゚△゚;ノ)ノ


テーブルの皿の前に座ってたくらいだから
絶対に食べたかったに違いない。(笑)

でも食べなかった。



なんか感動しちゃったよ。
やっぱり樹里だ。
(表現おかしいかもだけど。笑)




DSC_0022_20171006121629697.jpg

良い子だったからオヤツなど。







ずっと長い間樹里は盗み食いをしなかった。

小さいころに一度だけね。
ママにどえらく怒られてからはやらなかった。

ところが13年ぶりくらいに
樹里は盗み食いをした。(笑)

それ以降気を付けてたんだけど
つい食い残しを置いたまま
洗濯干しに行っちゃったんだよね~~~( ̄∇ ̄;)ハッハッハ





DSC_0012_20171006121627f15.jpg

波愛にもね~~。





今回しなかったからって
次回もしないとは思えない。

そんなもんだろう。


ママがしっかりと気を付けないといけませんな。





DSC_0030_20171006121632083.jpg


でもなんだかね。
これは樹里だけじゃなく波愛もなんだけどさ。



これはダメだからねっ!!とか。
教えたことをその時その時のマックスで頑張ってくれてるんだな~と思うと
その純粋さと健気さに



涙出そうになるわ。(T_T)





ママも犬たちに負けないように

頑張らなくちゃだわっ!!!


色々と。(笑)






急なのね。 - 2017.09.29 Fri




昨日は樹里のマッサージの日でした。
今月2回目~~\(^o^)/


大雨の予報通り
ザーザー大雨降ってて

なんでこんな日に大雨かな~~。゚(゚´Д`゚)゚。

ジャンジャン降りまくる大雨に
出かける間際までちょっと憂鬱だったママ。
樹里濡れちゃうよ~~波愛はどうしよう・・・
そんな事で頭がいっぱいだったけど。(笑)

いざ行くときには雨は小雨。
着いたらほぼ止んだ。


おお~~っ!!やったわ。

日頃の行いが良いからね。なんて言いながら。(笑)




DSC_0021_20170928155237704.jpg


始まるまで少々時間が。
あら?樹里は何だかいつもより良い笑顔。

今日は雨だって~のに何故かカメラを持って行った。
大きいバッグに荷物とカメラと波愛を入れて。(笑)



DSC_0010_201709281552306ce.jpg



波愛がウロついてても
先生は全然気にしない。(笑)
でも樹里が気にしてマッサージの邪魔なので。
(自分もウロつきたくなる模様。)


バッグに入れたまま荷物カゴで待機してもらった波愛。


(笑)

可愛い

なんつって。





DSC_0015_20170928155233899.jpg


これがまた素晴らしい事に。
バッグインしてたらいつもより
断然大人しくていい子にしてる。

静かに樹里の見守り係を全うしてくれました。

偉いね~~波愛





DSC_0017 (1)



さて。
いつもより良い笑顔でご機嫌な感じの樹里。


マッサージも

どうゆうことでしょう!!!

今までで一番満喫してるような気がする・・・
と言うかね

チョロチョロしないでしっかりとマッサージを受けてる。




((((;゚Д゚)))))))


今まではどうしても少しやってもらうと
ウロつきたくなってしまってたの。
オヤツなしでは戻ってこないし
ゴロ~ンってするのを頑なに拒否してたし。



今回マッサージを満喫してる樹里を大公開!!



DSC_0029 (1)





DSC_0032_20170928155249711.jpg





DSC_0030_20170928155246782.jpg

ふう~~ん・・・からの~~



DSC_0031_20170928155248ecf.jpg

えへへへ~~~







DSC_0025 (1)






DSC_0033_2017092815525145c.jpg





DSC_0028_20170928155243b07.jpg



片方をほぐしてもらったら
もう片方を・・・

自分から向きを変えて
先生に

今度はこっちお願いします~~

みたいな?(笑)


DSC_0023_20170928155240ca5.jpg



えええええ~~~!!!今日はどうしたの~~??

って先生と驚きながら。(笑)




DSC_0022_20170928155239426.jpg


気持ち良くて眠みまで出てるし。


前回までとはいきなり違う態度に
(°_°)ビックリ以外ない。
しかもオヤツパワーを一度も使う必要がなかった!!


でもこんなに気持ちよさそうにマッサージを満喫してる樹里を見て
ママも先生も嬉しくて~~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


じっくりと端から端までほぐしてもらいました
(写真は上半身のしか撮ってなかったけど。笑)




DSC_0020 (1)



波愛も興味深げに見学してた。(笑)

波愛もやってもらいたくなった?(´∀`σ)σ




DSC_0011_20170928155234db8.jpg



これはすっかり
この場所にも先生にもマッサージにも

慣れたとみえる。




新しいところで新しい事をやるのって
時としてストレスを伴うよね。
高齢の樹里だからこそ
最初はやっぱり心配もありました。

でもすっかり慣れたみたいだわ。
先生が気さくで優しいお方だからこそだわね。


とても有難いことです。
これからもよろしくお願いします。


昨日の帰りは
車の中でママのデッカイ歌声が響き渡るくらい
嬉しいマッサージDAYでした。


v( ̄Д ̄)v イエイ






頑張れ野菜たち&今年もカイカイ・・・ - 2017.08.22 Tue






蒸すね・・・外に出ると息苦しいくらいだわ・・・

今年の夏は梅雨の時が夏みたいで
本番の夏ときたら
気温はバカみたく上がらないのに
蒸し蒸しした曇りや雨ばかり。


不快極まりないうえに
日照時間が足りずに
野菜の値段が高くなるのかな・・・
米も心配だとか。


イヤだわ。






DSC_0007 (1)


君たちのスープに野菜は不可欠だってのに・・・
野菜の心配をするママをよそに
我が家の娘たちは
日中「ウルトラ可愛い寝顔でママをメロメロさせてくれてます。
↑の波愛はちょっと渋めの寝顔だけども。


んんん~~親バカ万歳~~!!!(笑)






DSC_0004 (1)


暑くてガスを使うのもなかなかの大汗かくけど
ママはせっせと樹里&波愛のスープを作ります。(笑)
今週はたっぷり野菜と合鴨のスープ

2~3日胃腸の調子が芳しくない波愛に合わせて
合鴨のスープでおじやごはん。
ふたりともバクバク食べてくれた。
よく煮たおじやで消化が良かったのか
波愛も良い感じらしい。(今のところ)


良かった良かった\(^o^)/






DSC_0001_2017082222543668f.jpg


樹里は全く問題ないかといえば。

↑お口の周り(下顎)がちょっと赤い。
一昨年位から梅雨が来る頃から痒くなり始めるらしい。
年々悪くなる。

毛が赤くなってくるの見るだけで
ああああ~~~・・・ってなるわ。


涼しくなると治り始めるんだけど
夏の間メッチャ掻きまくる・・・

皮膚が赤くなって毛が抜けてしまうし
擦り傷みたいになるのか
皮が剥けてくる。


ボリボリ掻いてる時に注意すればやめてくれるけど
痒いものを掻くのをやめろって言ってもね~~
樹里も可哀想だよね。




DSC_0002_20170822225437d77.jpg

痒い時。
傷にしたくないとき自分ならどうするか・・・
ママは考えた。(大袈裟な言い方)

濡らしたタオルを冷やして
少しあててやったりしたが
その時の一瞬だけだよね~おさまるの。

バイキンも心配だったので
除菌シートで拭いてやったり。

あっ!これがね~結構良い感じみたい。
やっぱバイキン関係してるかな?
毛がどんどん抜けて剥げてきてたけど
少しづつ生えてきてる。↑の写真たちね。

剥けちゃってる皮はキレイにとってあげて
清潔にしてあげる。
これで何とかギリ保ってる感じだな。



痒いのってさ~~ツラいよね。
何か良い手はないのかね~~。゚(゚´Д`゚)゚。


8月ももう少し。
樹里っ!!!もう少しで涼しくから頑張ろうね!!!





付き添い付きでマッサージ♪ - 2017.08.09 Wed





ウへ~~~ッ!!今日は激アツな我が家地方・・・


マッサージから帰って
気分良く作業して
素晴らしい出来に大満足な一日になる・・・


はずだったのに。






想定外なことで
全然ダメ~~~~!!!


そう・・・大失敗ともいう。


ああ~~~台所のカウンターが~~~っ

マズい事になってしまった~~



(笑)

もう笑うしかない。

大きな課題を残したまま
納得いかない状態で作業を終了。




クソーーーッ!!!

ってなもんよ。フッ・・・



そんな事はさておき。




DSC_0742_20170809180112735.jpg



今日は樹里のマッサージDAY

チビッと舌出してボヤ~ッと顔してるけど。(笑)







DSC_0741 (1)



ジャンジャンほぐしてもらってきましたよ~~

v( ̄Д ̄)v イエイ


弱ってしまってた足腰が
まるでなかったようにスッキリと~とかは・・・

そんなことあるわけない。(笑)


でもね~
マッサージで体も足もほぐしてもらうようになってからは
動きやすくなったのかな?そんな風にに思います。
遊んでる姿に力が増してるような気も・・・


劇的なことなんてなくてもいいから
樹里が楽しく過ごせていれば
ママはそれで良いのだ。

樹里の大好きなお出かけも
ウロウロ~~ってその辺ウロツクにも
歩けなくなったら出来ないもんね。
ウロウロするの大好きなのに。(笑)



DSC_0743.jpg


今日は波愛も付き添いで一緒に。



まあ、付き添いなんていらないんだけど。




近所迷惑だから。




それが一番の理由。

(笑)

全然樹里を応援しないし。(笑)
でも少しだけ見守ってた。↑ね。
その後頭部が可愛かった・・・親バカ。







DSC_0740_20170809180109848.jpg


自分がやって欲しいところはウットリやってもらって
イヤな所は逃げるという・・・

樹里ったら・・・


な感じでしたが(笑)
ウットリがもっともっと増えるようなったら良いね~~
って樹里と話しながら(ママが一人で喋ってたともいう)
帰宅しました。






DSC_0746.jpg




先生また来月もお願いします





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

樹里はのママ

Author:樹里はのママ
千葉県在住

樹里(じゅり)…2003年12月31日生まれ♀
ボーダーコリー

波愛(はのあ)…2011年12月11日生まれ♀
チワプー

父ちゃんとママと樹里&波愛で「それ行け!バカ一家」やってます。
     

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (577)
樹里 (60)
波愛 (56)
父ちゃん (1)
ママ (69)
J&H (74)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR